【復帰勢が考えるその2】


f:id:LirYukugi04:20220206081053j:image

まーたスゲェーカードだこと。勝太の小学生時代のクリーチャーたちを詰め込んでいる、なかなかの激アツカード。

能力は…

  • パンドラシフト
  • このカードは超次元から召喚できる。
  • スピードアタッカー&Wブレイカ
  • 出たときと、超次元に置かれたときに2ドロー&1枚墓地

…だんだん運営がしたいことがわかりますね

【超次元の新しい活用方】

が最近のデュエマのテーマでしょうね。

グラッサ&タレットのような超次元【へ】メタする対抗策的なあれですね、あれ。


f:id:LirYukugi04:20220206081703j:image(前の記事で考察してまーす)

 

 

最初にパンドラシフトについて。

始めてみたぞこの能力。

【このカードを使うコストの代わりに赤青の2マナをタップしてよい。そうしたらこのカードを超次元ゾーンに置く。】

なるほどね。

これだけだと説明要らないので次。

 

 

次は超次元からの召喚について。

強い!

Q,何が強いか?

A,ハンデスに召喚を左右されないところ!

性能としてビートダウンか赤青のクラッシュヘッド、レッドゾーンでの運用が多いでしょう。しかし、ビートダウンの天敵はやはりコントロールをメインとするデッキタイプ。

言わば受けが強い、シールドトリガーがたくさん搭載されているデッキに弱いのですが…

序盤からドローをすることで殴る試行回数が増えて、試合を有利に進めることができますね。

 

 

3個目のWブレイカー&スピードアタッカー。

単純に殴り性能が高い。

出てすぐに殴れるっていう単純明快で強い能力に、4ターン目にWブレイク。めっちゃ強いわけでもないが、だからといってクソかって言ったらそうでもない。良い調整だと。

ちゃっかりコマンドなのでレッドゾーンでの運用もあり。て言うか強い。

 

 

最後の2ドロー&1枚墓地

これよ!これよ!

こいつが強い理由よ!

さて、皆さん。赤or青でドロー&1枚墓地といえばどんなカードを思い浮かべますか?


f:id:LirYukugi04:20220206085416j:image

エマージェンシータイフーンですよね!

では…赤&青でドローできるクリーチャーといえば…?


f:id:LirYukugi04:20220206085506j:image

そう!グレンニャーですよね!

そして!皆さんテキストをよーーーく見てください!

この能力は

「登場時に…」

「超次元におかれたとき」

に発動するんです!

スゴいところはしたの部分。

さて、伏線回収ですよ、皆さん!

【パ ン ド ラ シ フ ト】

そうです!なんと2コストで2ドロー&1枚墓地が、ほぼクリーチャーとしてこのカードは運用できるんです!

さらに、強いところは呪文判定ではないところ。呪文判定であると何が起こるか!呪文を禁止するファイナル・ストップなどに強い!


f:id:LirYukugi04:20220206090109j:image

グレンニャーと違い、場に残らずに超次元にそのままいくため少しビートダウンとしての適正は少ないですがね。

後、エマージェンシータイフーンと違いドローが強制なところですね。ま、何が違うんだと。ループくらいだろ、その仕様使うの。

 

 

猿適正はないとは言いがたい。捲らずにだせてかつ、手札補充は欲しい。今後紹介する猿適正SSRカードの文明だから、そこもgood!

 

 

いかがでしょうか。俺の勘だとちょっと高騰して、すぐ収まるタイプのカードだと思います。買うなら皆が他のカードの強さに気づいた頃くらいが良いかな。

では✋BYりる